【第4回あめおふ予選1位抜け構築】  むむ式カバリザY NEO 【ベスト16】

こんにちは。むむです。

 

今回は第4回あめおふに参加してきました。

中々構築がまとまらず、自信もありませんでしたがなんとか10人ブロックを7-2で勝ち抜き予選1位抜けという目標を果たせました。

 

そんな中で使用した構築はこちら。

f:id:mumupoke0711:20150921204249j:plainf:id:mumupoke0711:20150921204256j:plainf:id:mumupoke0711:20150921204259g:plain

f:id:mumupoke0711:20150921204934g:plainf:id:mumupoke0711:20150921204954g:plainf:id:mumupoke0711:20150921204945g:plain

 

 

前回のオフでも使用したカバリザYを少しいじったものになります。

【第1回さいはてオフ使用構築】むむ式カバリザY ~スイクンを添えて~:むむのブロマガ - ブロマガ

 

 

ではでは個別解説です。

 

 

f:id:mumupoke0711:20150921204249j:plain

性格 腕白

持ち物 ゴツゴツメット

努力値 HBぶっぱ

実数値 215-132-187-79-92-68

技構成 地震 岩石封じ 怠ける あくび

 

至って普通のゴツメカバルドン

主にガルーラ等の物理受けを担当。

オフではあまりガルーラ入りのPTと当たらなかったため思ったとおりの動きはできなかったが、その代わりバシャーモが多かったため剣舞バシャを止める役割として入れてた。剣舞バシャの飛び膝+ステロは中乱数で飛ぶが実際の対戦では耐えて地震で返り討ちにした試合がほとんどだった。(耐えなくてもゲッコウガで処理はできる)

努力値は物理技しか受ける気がないのでHBにぶっぱ。

これでガルーラに対して強く出ている。おいやめろ冷凍ビームを打つんじゃない

 

f:id:mumupoke0711:20150921204256j:plain

性格 臆病

持ち物 メガ石

努力値 CSぶっぱ

実数値 153-×-98-161-106-167 (メガ前)

技構成 オーバーヒート 気合球 ソーラービーム めざパ氷

 

メガリザY。

ガルーラを倒すようにオバヒ採用。

サザンドラヒードランバンギラスも倒せるように気合球。

ロトムスイクンを倒すようにソーラービーム

ラスト1枠は安定炎技の火炎放射を入れたかったがボーマンダの事を考えるとめざ氷を切れなかった。(当日マンダを出されることは1回もありませんでした・・・)

前回使ったニトチャめざ氷型だったら簡単に勝てた試合もあったなぁと思いつつ気合球採用していて良かったことも多かったためこれで正解だったと思われます。

 

リザXを読んできてYを想定していないことも多かったのでとても楽しかったです^q^

 

 

 

 

 

f:id:mumupoke0711:20150921204259g:plain

 

性格 陽気

持ち物 気合の襷

努力値 ASぶっぱ

実数値 183-182-115-×-106-169

技構成 地震 岩石封じ どくどく ステルスロック

 

普通の襷ステロガブ。

少し珍しいのはどくどくが入ってるくらいですかね。

まぁ案の定どくどくを打つことはほとんどなかったわけですが・・・

ステロでPT全体で重めなファイアローを削る点もぐっど

茶苦茶活躍したわけでもないが、いなかったら負けてた試合もあるので地味に活躍してたのではないのかなぁと。

特に言うことは無し(゚ω゚)

 

 

f:id:mumupoke0711:20150921204934g:plain

 

性格 腕白

持ち物 食べ残し

努力値 HBベース。電磁波後130族抜き

実数値 181-115-183-×-142-51

技構成 パワーウィップ アイアンヘッド 宿木の種 電磁波

 

耐久お化け。

カバリザと並んでキノガッサが重過ぎるので採用。

電磁波でS操作しながら裏のポケモンを動かしやすく出来ればいいかなぁと。

当日はマンムーの地割れを避けたり相手のナットレイを電磁波+アイヘで削って退場したり地味に頑張ってました。

 

 

f:id:mumupoke0711:20150921204945g:plain

 

性格 臆病

持ち物 オボンの実

努力値 HS調整残りB

実数値 185-×-99-145-101-170

技構成 10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 悪巧み

 

Sにがっつり割いた悪巧みボルト。

ホントは穏やかのボルトロスが使いたかったが徹夜でホワイト周回しても間に合わなかったため、持っていた穏やか個体の使いまわし。

Sを最速ガブ抜き、メガバシャのフレドラ耐えまで振った。

雑に使ってもやっぱり強い神ポケモン

当日は出した試合はちゃんと活躍してましたが、臆病で良かった場面はなかったので次使うときは穏やかで使いたいと思います(˘ω˘)

 

威張るを2回連続で避け、当たったときも最速で解除した†神† (勝てたとは言ってない)

 

 

f:id:mumupoke0711:20150921204954g:plain

 

性格 無邪気

持ち物 命の珠

努力値 ASぶっぱ

実数値 147-147-87-124-81-191

技構成 ダストシュート けたぐり 冷凍ビーム 水手裏剣

 

オフ直前に急遽採用した両刀ゲッコウガ

ダストシュート、けたぐり、冷凍ビームと広い技範囲で多くのポケモンを相手にする目的。

ステロと合わせて水手裏剣でファイアローを削れるのが素晴らしい。

ゴツメカバルドンと合わせてバシャーモも落とせるのはさすがの一言。

多分こいつがPTのエースの役割を果たしてました(きっぱり)

 

 

 

 

 

こんな穴のあるPTですが予選を1位で抜けられたのは正直とてもびっくりしています。

運にもかなり助けられていましたが、決してゴミみたいな構築ではないと思うのでレートでは少し改良して投入してみようかなと思います。

 

各対戦まとめは長くなりそうなのでカットします(゚ω゚)

 

 

選出率は カバルドン 6/10

          リザードン 7/10

     ガブリアス   4/10

     ナットレイ   3/10

     ボルトロス   4/10

     ゲッコウガ   5/10

 

 

 

最後に 

このオフを通じて対戦してくれた方、絡んでくれた方ありがとうございました。

次のオフでは予選抜け、決勝トーナメントで1勝を目標に頑張ります!!

 

ではでは~