【ポケモンORAS】 むむ式バンドリマンダ ~バンドリ†CROSS~ 【最高レート2091 S12】

こんにちは。

むむです。 むむっฅ^`•ω•´^ฅ

 

まずはシーズン12、お疲れ様でした!

 

今シーズンは以前から使いたかった天候パを使ってみました(とはいっても使ったのは最後の2週間くらいですが・・)

シーズン序盤~中盤はカバルカを使って潜っていたのですが、序盤こそPGLで40位くらいに入ることができ、調子が良かったのですが1900を越えたあたりから伸び悩み解散、いい機会なので何かPTは無いかと思ったら天候パ使ってみよう!ということになり天候パを考察することに。

 

候補として トノラグ、トノグドラ、バンドリ の3つが出てきたのですが、

グドラがボルトロスクレッフィの電磁波で止まってしまい、悪戯心電磁波ガチアンチなむむさんはアウト。

 

トノラグは今期やたら流行っていたという理由で却下。

 

消去法でバンドリを組んでみようということになりました。

 

しかしバンドリの組み方を知らないむむさん、バンドリで重いポケモンを調べたり周りの方に聞いてみたところ

 

スイクン、水ロトム、クレセクチート、ポリゴン2、ガルーラ・・・ etc

とりあえず剣舞地震で突破できないポケモンや、ドリュウズの上を取ってくるポケモンが辛いみたいです。

 

この辛いポケモンの並びを見て、「あれ?これってほとんどヘラクロスで有利取れない?」と思い、バンドリヘラクロスの並びを作成。

バンドリ†CROSS

 

残りの枠としてバンドリヘラクロスの3匹で重いリザYやファイアローバシャーモを見るため、2匹目のメガ枠としてボーマンダ

 

ガルガブの並びや受けループ、バシャーモに強く出るためのスイクン

 

最後に襷を盾に無理やり蛇睨みが出来、かつ水ポケモンや物理受けカバルドンに強く出るためのジャローダ

 

こんな並びとなりました。

 

f:id:mumupoke0711:20151117215556p:plain

 

 

ここからは個別解説です。

 

f:id:mumupoke0711:20151117221156g:plain

 

バンギラス@さらさら岩

性格 腕白

特性 砂起こし

努力値 60-36-156-×-4-252

技 岩石封じ 馬鹿力 ほえる ステルスロック

 

特に語ることの無いバンドリの先発役。

努力値をチョッキマンムーのよくある調整の地震→礫耐え。

素早さを岩石封じ一回で最速ガブ抜き。

岩石封じ+馬鹿力+砂ダメ2回で大体のガルーラが落ちる調整。

有名な調整を自己流にちょっとだけ変えたもの。

冷凍ビーム等の氷技を入れるのが多いらしいが、ガブに対しては裏のドリュウズで基点にできるため特に採用はしなかった。

 

 

 

f:id:mumupoke0711:20151117221006g:plain

 

ドリュウズ@風船

性格 意地っ張り

特性 すなかき

努力値 ASぶっぱ

技 地震 アイアンヘッド 岩雪崩 剣の舞

 

こちらもテンプレ。

1度舞ったときの無双っぷりはさすがの一言。

アイヘや岩雪崩で怯みの勝ち筋が残っている点がぐっど。

風船を持たせることで相手のガブやランドを起点に出来るのでかなり使いやすく感じた。

珠に変えることでスイクンナットレイに強く出られるが、そこは裏選出でカバーする形で落ち着いた。

 

 

f:id:mumupoke0711:20151117221017g:plain

 

ヘラクロス@メガ石

性格 陽気

特性 自信過剰→スキルリンク

努力値 28-252-0-×-0-228

技 ミサイル針 ロックブラスト 地震 剣の舞

 

陽気のメガヘラクロス

少し珍しいのは剣の舞の採用しているところくらいか(それでも最近よく見かけるが)

最初の方にも書いたが、主にバンドリで辛い相手に出していく。

種マシンガンではなく剣の舞を採用している理由は主に受けループ、ポリゴン2を強く見るための採用になっている。

種マシンガンがなくて困った場面が対カバルドンくらいなので無くても問題ないかなぁとは思う(それでも欲しい場面はチラチラあるが)

裏選出で重いボルトロスにもかなり強く出れるのでボルトロスがいたら積極的に出していきたい。

 

 

f:id:mumupoke0711:20151117221025g:plain

 

ボーマンダ@メガ石

性格 意地っ張り

特性 威嚇→スカイスキン

努力値 忘れた

技 恩返し 身代わり 竜の舞 羽休め

 

よく見る身代わり竜の舞ボーマンダ

拘っていないナットレイ、火ロトム、水ロトム等を確実に起点にするために身代わり採用となっている。

地震が無くて困った場面は選出段階で相手のクレッフィジバコイルに対して選出するのを躊躇ってしまうところであるが、ジバコは選出されたことが一度もないし、クレッフィはどんな選出をしても勝てないときは勝てないポケモンなので半分諦めている。

1舞恩返しで大体のガルーラガブリアスが吹き飛ぶ調整をしたような気がするが、なんせ作ったのがORAS発売してすぐだったので調整を忘れている(˘ω˘)

選出率はかなり高い。

しかしこのPT最大の戦犯であり芸人魂の持ち主の為今度からはポフレをいっぱい上げて自覚をあげなくては。。

 

 

f:id:mumupoke0711:20151117221039g:plain

 

ジャローダ@気合の襷

性格 臆病

特性 天邪鬼

努力値 CSぶっぱ

技 リーフストーム めざめるパワー岩 蛇にらみ リフレクター

 

このPT最大の要。

このPTの主役はバンドリだが、全体の勝率として見るとこのポケモンが活躍するかどうかが勝利に繋がるといっても過言ではない。

襷を持たせることでPT全体で重いゲッコウガリザードン、ゲンガーに対して無理やり麻痺にしたり、ファイアローと対面した際にめざ岩で無理やり処理もできる。

実際、ジャローダリーフストームを受けに来たファイアローが鬼火か何かを選択してそのままめざ岩で落とし襷を残しつつ無償で突破、という試合もちらほらと。

後出しされるボルトロスもリフスト→めざ岩は耐えない場合が多いので後出しをされた際には電磁波は巻かれるものの襷を残しながら処理できるのはとても美味しい。

リフレクターを持たせているので残りHPが1の状態でも仕事が出来るのはかなり重宝した。

壁込みでメガバシャーモのフレドラ+ステロをメガヘラが耐えるのでちゃんと残すべきか捨てるべきかを判断するのが大事だと思われる。

 

 

 

f:id:mumupoke0711:20151117221030g:plain

 

スイクンゴツゴツメット

性格 のんき

特性 プレッシャー

努力値 HBベース。C結構厚めに

技 熱湯 冷凍ビーム 神速 †絶対零度

 

画像は通常色だが零度スイクンです(˘ω˘)

ゴツメを持たせることでPTでつらいガルーラバシャーモに強く出られるようにしました。

絶対零度を持たせることで有利対面から3割で勝ち筋を作れるのはやはり強かった。運ゲーと言われればそれまでだがポケモンってゲームやっといてそれを言うなよって気もするのでそこは気にしない(˘ω˘)

しかし零度の自覚としてはそんなに対したことはなかったかなというのが本音。

体感は2割ほど。

対面で居座って瞑想とかをしてくる悠長なポケモンには †零度の餌† になってもらいます。 なお命中率

ゴツメ+ヘラクロス地震でH振りクチートがぴったり落ちるのでクチート相手には積極的に出していきました。

ガルーラに強く出るための枠なのに、シーズン終盤は秘密の力持ちのガルーラばかりになってしまってなんかもう悲しい気持ちになりました。

 

秘密の力も接触技でいいだろぉん!

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

そんなこんなで今回初めて天候パというものを使って見ましたが予想以上に楽しめました。

ただ使い始めた当初は選出方法も分からずとりあえずバンドリでいいかーくらいの感じだったのですが段々慣れてくると裏選出のほうが強いんじゃないかということになり、最終的なバンドリの選出は1割を切ってたと思います

 

先発 大体ジャローダ。相手の初手がクチートっていう自信があるときはスイクン

もうほぼどちらかで固定。

ジャローダ+スイクン+ボーマンダorヘラクロス

選出はほとんどこれでした。

使い始めて3日が経つころには相手のPTヘラとマンダどっちが刺さってるかなぁとバンドリを完全に諦めた選出しかしませんでした(゚ω゚)

 

ただだからといってバンドリが弱いというわけではく、バンドリの真の強さは何より選出誘導だと思っています。

バンドリというやりたいことがバレバレの戦術な以上、意外と相手のバンドリ対策というのも分かりやすい場合がほとんどでした。

相手のPTにバシャーモがいたら対策枠として必ずといっていい割合で選出されたり、

ロトムがいるPTは高確率でドリュに安全に後出ししてくるために裏に控えていたり・・・

他にも色々とありますが他のPTに比べ相手の選出考察がしやすい、というのはほかのPTにはない長所だと思っています。さっきも書きましたがバンドリというのはとても強力な構築ですがやりたいことというのもバレバレです。

バンドリ対策はしなけらばマズいということは知ってる方がほとんどだと思うのでとりあえず1匹対策枠は連れて行こうという発想になると思われます。

 

その対策を逆に対策してやろうということを意識した途端、自分でもびっくりするほど勝率が上がり、ORASでの自己最高レートの2091まで行くことができました。

 

レート強者にとっては当たり前のことかもしれませんが・・・

 

 

とりあえずORAS最高レートを更新できたのはとても嬉しいですが、あと1勝のところで2100を逃したのはかなり悔しかったです。

 

零度スイクンがシーズン13からまた使えなくなるということなので今シーズンでこのPTは解散となると思われます。

 

来シーズンではどんなPTを使うのかは分かりませんがとりあえずまずは2100を目標に頑張っていきたいですな(゚ω゚)

 

ではでは~