【ポケモンSM】身代わり持ちカプ・テテフ【単体考察】

こんにちは。むむと申します。

シーズン4お疲れ様でした。

 

構築記事は諸事情により書けないので、簡単ではありますが代わりに使っていたカプテテフの考察です。

 

f:id:mumupoke0711:20170622210306p:plain

 

カプ・テテフ

性格 控えめ

持ち物 エスパーZ

実数値 173-×107-183-136-123

努力値 H220 B92 C132 D4 S60

技構成 サイコキネシス 10万ボルト 気合球 身代わり

 

 

H-B

A197マンダの捨て身タックル高乱数耐え

メガバシャのフレドラ確定耐え

メガガルの捨て身確定耐え

 

 

H振りテッカグヤをZサイキネ+10万で残飯込み確定

慎重HDカバルドンをZサイキネで中乱数

Zサイキネ+気合球でHDナットレイ確定

 

準速ガッサ抜き。

 

 

 

所謂信用可能テテフのDを削ってCとSに回した配分になっています。

カバ展開が嫌いすぎて身代わりを採用しました。

これにより相手のカバルドン展開に対して

こちら身代わり→相手ステロorあくび 次ターンZサイキネと繋げることで身代わりを残したまま裏と対面することができます。(HDぶっぱカバルドンに対しては中乱数だが対戦してて落ちなかったことがなかったので問題ない?)

 

他にも初手で相手のバシャーモと対面した際にも打てたり、テッカグヤ対面で打つことで相手にヘビボンを強制させたり何かと便利。

 

適当に身代わり持たせたら強くねぐらいの感覚で育成したら思ったよりも使いどころが多かった気がしたのでシーズン5ではこのポケモンをより生かせるような構築を考えたいと思います。

というか構築ください

そろそろ書くの疲れたのでそれでは