【S5使用構築】PF展開バトン ~サイコパス~【最高2098】

こんにちは。むむと申します

S5お疲れ様でした。

今回は久しぶりに構築記事の公開です。

最高レートは2098。自己最高レートは達成できたものの、2100まであと1勝というところからズルズルと負けてしまい目標達成が出来ず悔しい結果となりました。

 

構築にも限界を感じ始めてきたので簡単にですが公開します。(誰か似たような構築使ってる方いたらアドバイスください。。)

 

並びはこんな感じです。

f:id:mumupoke0711:20170912190205p:plain

 

 

f:id:mumupoke0711:20170622210306p:plain

 

カプ・テテフ

性格 控えめ

持ち物 エスパーZ

実数値 173-×107-183-136-123

努力値 H220 B92 C132 D4 S60

技構成 サイコキネシス 10万ボルト 気合球 身代わり

 

投げるときは基本初手に投げて場を荒らしてもらう枠。

調整はガルーラの捨て身とかメガバシャのフレドラとか耐えるよくあるやつです。

カバルドンの欠伸展開を嫌って身代わりを採用。

これにより身代わり→欠伸不発→エスパーZで落とす

という動きができ、身代わりを残しつつ裏のポケモンと対面。

ぶっちゃけこれが決まればほぼ勝ちみたいなとこある。

 

 

f:id:mumupoke0711:20170912191400p:plain

 

ミミッキュ

性格 陽気

持ち物 フェアリーZ

努力値 ASぶっぱ

技構成 じゃれつく かげうち 呪い 挑発

 

相手にガッサがいたりあからさまなトリル展開、バトン展開のときにはテテフではなくこちらを投げてました。

呪いと後述のバシャの守るの相性が非常にいい

 

 

f:id:mumupoke0711:20170622201839p:plain

 

バシャーモ

性格 陽気

持ち物 気合の襷

努力値 ASぶっぱ

技構成 地震 剣の舞 守る バトンタッチ

 

初手のテテフorミミッキュから死に出しで繋ぐ役。

テテフミミッキュが非常に鋼タイプを呼ぶので舞いやすい。

テテフのサイコフィールドのおかげでゲッコウガミミッキュギルガルド等に対しても起点を作りやすい。

襷もあるのでギャラやレヒレ、ランドロスとかを後出しされても容赦なく舞いましょう

1ウエポンの地震はバトンパの天敵ドヒドイデピンポイントメタとして採用のつもりでしたが、以外と刺さる場面が多く腐ることは少なかったです、たまに腐ったけど

 

テテフで”サイコ”フィールドを貼り、バシャが後続に能力上昇を”パス”する

これが構築名の”サイコパス”(ドヤァ

 

 

f:id:mumupoke0711:20170912192216p:plain

ガルーラ

性格 意地っ張り

持ち物 ガルーラナイト

努力値 HASベース 1加速で最速130族抜き

技構成 恩返し 岩雪崩 冷凍パンチ 炎のパンチ

 

バシャからつながれる要因①

特性の弱体化は受けたが相変わらず強い。

現環境のバトンパの宿命として、いくら能力の上昇させてもミミッキュや気合の襷持ちに一発確実に耐えられてそこから反撃されるというものがありますが、ガルーラは特性のおかげで襷を貫通するので非常に使いやすかったです。

ミミッキュに対しても岩雪崩の追加効果と親子愛のおかげで約5割の確立で無償突破できる。ぶっちゃけ怯まなくてもなんとかなることが多いです。

ABミミッキュに対してはたとえ剣舞バトンが成功し、、1回怯ませたとしても次の攻撃を耐えられるので2回怯ませることを祈りましょう(大体怯まない)

グロウパンチを切ってるせいで相手に威嚇を回されつつ時間を稼がれるとどんどん消耗していくのでそこは選出段階でなんとか判断しましょう。

 

f:id:mumupoke0711:20170912193236p:plain

ギャラドス

性格 意地っ張り

持ち物 ギャラドスナイト

努力値 ASベース

技構成 たきのぼり かみくだく こおりの牙 竜の舞

 

バシャから繋がれる要因②

相手に天然持ちやカバルドンクレセリア等がいたときは選出。

というよりカバルドンをこいつでしか突破できない

性格が意地っ張りなため、1加速で最速コケコを抜けない。

なのでカバ+コケコっていう並びはかなり厳しいです。

しかも終盤その並びめっちゃいたのできつすぎました

性格を陽気にするとコケコを抜けるようにはなりますが、今度は火力がめっちゃ下がり、

A+2滝登りがHBカバルドンに対して中乱数

A+2噛み砕くがHBクレセリアに対して低乱数と本来倒せる相手も倒せなくなってしまうので非常に悩みどころ

 

-

f:id:mumupoke0711:20170622202455p:plain

ボーマンダ

性格 慎重

持ち物 ボーマンダナイト

努力値 HDベース

技構成 恩返し てっぺき 竜の舞 羽休め

 

バシャから繋がれる要因③

 HDマンダのくせに鉄壁とかいう技を搭載してる欲張りマンダ。

 バトンパはミミッキュを突破する方法が非常に重要だと考えているので鉄壁を持たせることでミミッキュに負けないようにしました。

火力は剣舞バトン前提にしている、B方面は鉄壁があるからという理由でじゃあHDに振れば最強じゃんっていう小学生みたいな発想からHDとしました。

ただ意外とこれが生きる機会が多く鉄壁と合わせ多くの相手を起点にしていくことができました。

本来苦手なメタグロスに対しても鉄壁を積むことで起点にすることが出来ますが基本凍ったり急所引いて負けるので投げないほうがいいかもです。ただ僕はたまにヤンキーが如く勝負に行ってました。大体負けました

 

 

 

 

 

★きついポケモン、並び

 

キノガッサ

 辛い。基本襷を持ってるので一回は行動してくるしマッパでガルーラギャラドス縛られてかなりきついです。マンダが睨みを利かせてることを祈ってました。でも大体出せれました。

 

カバルドン+カプコケコ

 ギャラドスのところで説明しましたが辛い

バシャが基本1加速しか出来ないので、バトンをしてもギャラがコケコを抜けずにそのまま上から10万ボルトを打たれます。しかも最近のカバルドンはバシャに対して地震で落としにこずバトン読み(?)の欠伸を決めてくるのでマジで辛い。勝てない

 

・ポリクチ+ミミッキュ

トリルされて上から高火力打たれるだけできつい。ミミッキュの挑発で止めようと思ったら普通に殴られたりして思った立ち回りが出来ませんでした。

 

・ゴーストZ呪いミミッキュ

初手こちらテテフ、相手ゴーストZ呪いミミッキュだった場合基本負けます。

シャドクロZでテテフが落とされ、後続のバシャーモにも呪いを入れられる。数がそんなに多いわけではありませんが選出段階でどういう型のミミッキュか判断の付け方が分からなかったのでマッチングしないことをひたすら祈ってました。

 

 

簡単になりましたが以上になります。

今期の悔しい思いを忘れずにシーズン6、SM環境最後のレーティングバトルを悔いのないような結果を残せるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。